9.11.2009

メジャー球界になくてはならない「千両役者」祝福の拍手に包まれた・・・ 編集手帳 八葉蓮華

 歌舞伎の六代目尾上菊五郎は語ったという。〈その役者に悪評を下せば、その劇評家が笑われるような役者になることだ〉と。永六輔さんが「役者その世界」(岩波書店)に書き留めている

 俳優に限らず、筋の通らない酷評や、いわれのない反感を身に浴びることは、誰にでも経験がある。雑音は技芸を磨いてねじ伏せろ、という六代目の教えは、いつの世にも通じるだろう

 米国オークランドでの対アスレチックス戦で、マリナーズのイチロー選手がメジャー通算2000本目の安打を放った。“敵地”観客席の惜しみない祝福の拍手に包まれたという。渡米まもない8年前の春はそうではなかった

 どういう反感でか、打席のたびにブーイングを浴び、守備中にコインやアイスクリームを投げられた同じ場所である。その選手に不作法な接し方をすれば、観客のほうが笑われる――バットで、肩で、足で、メジャー球界になくてはならない「千両役者」となった証しだろう。自身の記録に冷静なその人も、感慨ひとしおであったに違いない

 記録の舞台に場所を選ぶ。野球の神様も味な演出をするものである。

 9月8日付 編集手帳 読売新聞
創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge