10.26.2009

テレビ番組のためだって「自作自演」世間の人々は安否に気をもみ・・・ 編集手帳 八葉蓮華

 〈もし「バカ!」という言葉が差別用語になったら、あたしは、さっさと放送作家をやめるわ〉。いまは亡き向田邦子さんが「向田邦子シナリオ集5 寺内貫太郎一家」(岩波現代文庫)の巻末対談で語っている

 「どしどし使いなさい」と子供たちに推奨できる言葉ではないとしても、人をののしる用語にしては感情があとに尾を引かない“軽さ”があり、ときに情愛をこめて用いることもできて、応用範囲の広い言葉ではある

 向田さんのみならず、使用禁止になったら困るのは小欄も同じで、きょうは海の向こうにその言葉をつぶやいている

 米コロラド州で、気球に乗って行方不明になったかと心配された6歳の男児が自宅で発見された騒ぎは、両親の「自作自演」と分かった。騒動をテレビ局に売り込む計画だったという。両親は報道機関の取材に狂言を否定したが、男児が「テレビ番組のためだって言ったじゃない」と口をすべらせ、露見した。州軍のヘリが緊急出動し、空港は航空機の離陸を一時中断し、世間の人々は安否に気をもみ…

 溜(た)め息と、あの二文字のほかに、両親に贈るものは何があろう。

 10月20日付 編集手帳 読売新聞
創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge