3.26.2010

失敗をとがめられ「身命を賭して」使い捨て・・・ 編集手帳 八葉蓮華

 坑道を両方向から掘り進む。中間地点でつながるはずが、地層がずれていたか、うまくつながらなかった。測量技師ニコライ・ミーコフは逮捕される。刑法58条〈工業、運輸の破壊〉により、懲役20年の刑に服した

 旧ソ連の反体制作家ソルジェニーツィン氏がスターリン独裁下の暗黒政治を描いた『収容所群島』(新潮社)のひとこまである。地球上にはかつて、恐怖によって統治される国があった

 と、過去形で語るのは早計らしい。北朝鮮・朝鮮労働党の朴南基(パクナムギ)・前計画財政部長が処刑されたと、韓国の聯合ニュースが伝えた。昨年実施したデノミネーション(通貨単位の切り下げ)の失敗をとがめられ、銃サツされたという

 閉鎖的な国のこと、例によって真相はよく分からないが、もともとが無理筋の政策であり、報道の通りならば気の毒な話である。独裁国家の失政である以上、全責任の所在は独裁者その人をおいてほかにはあるまいに

 わが永田町には、閣僚や与党幹部であった昔の失敗をほろ苦く思い出し、身震いした人もいるだろう。「身命を賭して」が使い捨ての修辞で終わる国のありがたさよ。

 3月19日付 編集手帳 読売新聞
創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge