2.07.2009

「産んだ覚えはないぞ」濡れ衣をかぶせられると、おれは面白くない・・・ 編集手帳 八葉蓮華

 歌人の土屋文明は一首に詠んでいる。〈この母あり父ありて吾(われ)ぞありたりし亢(たか)ぶり思ふべきことにもあらじ〉。母がいて、父がいて、お陰でいまの自分がある。胸を高ぶらせて語ることでもないが、と

 3年半前、小泉政権下の「郵政選挙」で自民、公明の与党両党は衆議院の3分の2を超す大量の議席を得た。麻生政権もその獲得議席から生まれている。民営化を支持した民意が麻生首相のいわば父であり、母である

 民営化で発足した日本郵政グループ、4分社化体制の見直しに首相が言及した。改革の進み具合を検証する「見直し規定」が法律にあるものの、民営化路線の根幹をなす経営形態を改めるのならば、まずは父母に相談すべきだろう

 小泉政権の閣僚だったあなたがなぜ、緒に就いたばかりの分割民営化を見直すのか――と問われて首相は、「自分は反対だった。濡(ぬ)れ衣(ぎぬ)をかぶせられると、おれは面白くない」と答弁で気色ばんだ。「産んでくれと頼んだ覚えはないぞ」と親に悪態をつく子供とどこが違うだろう

 民営化の絵図面を描き直したいのであれば、解散・総選挙で父母の意思を問えばいい。

2月7日付 編集手帳 読売新聞
創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge