4.09.2009

嘘で固めた勤務実態「ヤミ専従」姑息な隠し立て・・・ 編集手帳 八葉蓮華

 役所に局長を訪ねると、不在だった。「午前中は働かないのですか?」と訪問者が秘書に聞いた。秘書が答えた。「午前中は出勤しません。働かないのは午後です」。欧米の小咄(こばなし)にある

 同じ働かないのでも、姑息(こそく)な隠し立てをしないだけまだいい。本来の仕事を許可なく離れ、業務時間を組合活動にあてる。いわゆる「ヤミ専従」を隠しに隠した農水省に比べて、である

 秘書課の調査で142人の労働組合幹部にヤミ専従の疑いがあると知りながら、鉛筆をなめるに事欠いて「0人」と偽った隠蔽(いんぺい)体質だけで呆(あき)れるに足るが、隠し事はそれにとどまらない

 調査をしたのは昨年4月が初めて――という従来の説明は嘘(うそ)で、実際にはそれ以前の調査で疑惑の一部を把握していたという。ヤミ専従、ヤミ調査と続くヤミ愛好癖を見れば、反省したそぶりの下で“ヤミあっかんべー”をされたとしても驚かない

 何年か前、「サラリーマン川柳」の入選作にあった。〈さあやるか昼からやるかもう五時か〉。この朗らかさはどうだろう。嘘で固めた勤務実態を見ていると、並の怠惰がいとおしく思えるから不思議である。

4月9日付 編集手帳 読売新聞
創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge