3.11.2009

おじいちゃん“形無し“おじいちゃん“裸の王様”おじいちゃん・・・ 編集手帳 八葉蓮華

 届いたばかりの月刊「五行歌」3月号に、ほほえましい一首を見つけた。〈「そういう時は/ごめんなさいって/謝るんだよ、/おじいちゃん」/孫娘(あなた)しか言えません〉。作者は「みやび」さんという

 ワンマンのおじいちゃんなのだろう。家人が日ごろ思っていて口にできない諫言(かんげん)をさらりと告げた愛らしい孫娘、首をすくめる家族一同、にが笑いのおじいちゃん…団欒(だんらん)のひとこまが浮かぶ

 民主党の小沢一郎代表がきのう、「違法献金」疑惑を初めて国民に陳謝した。1週間前には「おわびする理由は見あたらない」と語っていた人がいかなる理由を見つけたにせよ、ずいぶん遅い「ごめんなさい」である

 政治家に妙なカネと縁切りさせるべく、国民は税金で政党交付金を負担している。潔白の主張は主張として、疑念を招いたことをまず謝るべきだと諫(いさ)める孫娘は党内にいなかったか

 首相を差し置いて閣僚が内閣改造や解散時期に言及し、やんちゃな孫だらけでおじいちゃん形無しの家庭も困る。「異議なし」の拍手に取り巻かれ、おじいちゃんが“裸の王様”の家庭も困る。憂鬱(ゆううつ)な選択の時はいつだろう。

3月11日付 編集手帳 読売新聞
創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge